· 

エイダ・ラブレス

あるコミュニティでオンボードMTGが活発に行われていて、

そこで学ぶ事柄や用語が本当に勉強になる。

 

というか、プログラマーやITに強い人が多くて

そういう人は専門家だからある程度知ってて当然みたいなところありますが

そうでない人たちも、専門家じゃないのに博識で、

みんなよく知ってるなーと感心することがいっぱい。。。

 

そのなかで、今日は世界初のプログラマーが女性だったという話を聞いて

お名前をメモしておきました。

 

そしてあとからググったのがこちら。
https://rightcode.co.jp/blog/it-entertainment/world-first-programmer-ada-lovelace

ジェンダー問題で怒られそうだけど、

プログラマーとかで女性が!っていうと、おお!ってなります。