· 

キモノ…最初に買うもの多すぎる問題

着物は、いわゆる反物から作った”着物と帯”だけでは着ることができません。

下に着る襦袢(じゅばん)、

実はその下にも肌着が必要だったり、

帯をつけるにも

複数の腰紐(着物専用の紐があります)、

帯揚げ&帯締め(←どっちが何で何が違うの~?)、

使わないときもあるけど帯枕

絶対使わないとカッコ悪い帯板

普通使うらしいけど私は使えない伊達締め

 

それからあると便利な

コーリンベルト

帯止め金具

ないと着られないと言っても過言ではない

着物クリップ・・・洗濯バサミで代用できるとはいうけど、強力さが違う!

 

そして忘れちゃいけない

足袋、、、結構高いので二本指靴下でいいと思ってるけど!

草履下駄、これも最近はブーツやサンダルの人をよく見ますよね。

 

これで出かけてもいいけど、やっぱりカッコつけるなら

あると引き締まる羽織

個人的には長羽織のほうがカッコよくて好きだし(特攻服センス?!)

道行(みちゆき)というコートもあるし

普通にレインコートも裾が汚れないよう必須だったりするし

もうコスプレの域なくらいかっこいいトンビコートなど

着物のうえに着るものもいろいろあります。